Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://kawahagi7nendo.blog116.fc2.com/tb.php/173-1f3b50c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

すとっぷもーしょん

かくいうねんどPもクレイアニメもどきをチョコチョコ作ってるわけですが、
なかなかうまくいかないものです
クレイアニメは大変だ とはよく聞くのですが
どの辺がどう大変なのかは実際やってみてみると
「あー、なるほどー」っておもうわけです

撮影枚数がかなり必要だって言うところが
一番大変って思う人も多いかもしれませんが
それは結果であって、本当に大変なのは過程かなぁとおもいます

ストップモーションで動画を作る場合、
①動かすものを用意する
②実際に動かしてみる
③撮影してみる
④繋げて動画にする
簡単に言うとこういう流れですが

①に関しては、最初から動かせるもので作ろうと思うので
おそらく問題はないとおもわれです

②ここが一番大変
③も絡んできますが、脳内でイメージしたものと同じ動きはできないんです
人型で、歩かせる  単純な動き、それがむずかしい
実際人形っていうのは勝手に動くものではなく
人の手で動かして格好を決めます
右足から前に出して着地左足を浮かせて右足の脇を通って前で着地
これを1枚1枚撮影していく
「足を浮かせる」
人形が勝手にバランスを取ってくれればさして問題はないかもです
でも両足で立てた人形でも
片足を上げたらひっくり返ります
ひっくり返さないためにどうしようと頭を抱える
やり方はいくつかあるんですが
 a片足でもバランスが取れる人形を使う
 bスタンドに固定して倒れないようにする
 cそもそも片足を上げるとか無理ゲーな姿勢は取らせない
 dその他

aがあればいいんですが、実際にねんどPが使ってる人形ではそれは無理でした
bとcでは脳内イメージと異なってきてしまう
ここで軽い葛藤
そこで
たとえば手で支えておいて、撮影の瞬間神速で手を離して何もなかったように撮影
、、、
無理ゲーでした

そんなこんなで結局cに逃げてしまう私マーメイ

④いろいろやり方はあるけど、ねんどPはできるだけアナログで済ませるタイプ
10fpsの動画だったら0.1秒の動きで1枚 って感じでペースを変えないで撮影
こうすればソフト上でやることは10枚で1秒って感じでフレームの指定をするだけで
編集自体は簡単
まぁ動きをトレースするときはこれが一番いいかなぁと
オリジナルの動きをさせるときはこんな感じには行かないです
実際に人間が動いてみて、それをトレースする形に持っていくのが楽かも


まぁ何を言ってるかさっぱりな文章ですが
ねんどPはこんなことを考えて動画を作ってる感じ



長々と書いたけど、ねんどPくらいのヘタレでもこんな感じで悩んで作ってる
そんでこの作品

この動きと口パク
どのように口を動かしてるかご存じない技術ですが
普段文章を書かないねんどPがこんなに書いてしまうくらい
感銘を受けた
そんな感じです
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kawahagi7nendo.blog116.fc2.com/tb.php/173-1f3b50c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

かわはぎP

Author:かわはぎP
まるいのだいすき
とりあえずまるければいい
口にはいればなおよし
ビー玉はおいしい
【ニコニコ動画】かわはぎPのアイマスクッキング
【ニコニコ動画】かわはぎPの萌えのつぼ
【ニコニコ動画】ねんどコネコネねんどP

ねんど置き場【fg】


最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
